2014年08月19日

Keith Richard's quotes

「相手の頭をブン殴るには、やっぱりギブソンよりフェンダーなんだ。 完璧だぜ、あれは。テレキャスのカーブほど首筋にピッタシはまるもんはない」

「ロックの王様だって。王様なんていないさ。ロックの世界は民主主義だからな」

「生まれてこのかた神聖さと名の付くものとは全く無縁な人生を送ってきた俺にとっては、 ストーンズとしてロックンロールを演り続けることこそが唯一の宗教なんだ」


記者「麻薬に染まる若者にメッセージを」キース「死ぬなよ!」

「やった、元気になった!これでドラックができる!」(薬漬けになって病院から退院した時)

「ロールのないロックンロールほど陳腐なものはない。みんなロールは忘れてロックだけを残したが。ロールはまったくもって最高なんだ。ロールは王様だ。残念ながらほとんどのミュージシャンはロールを支持していないが」

「俺達ゃみんな突き詰めればアフリカから来てるはずなんだ。俺達は
ただ北上して白くなっただけさ。けどどんな人間だって、切って開いてみりゃ
骨は白くて血は赤いだろ、な、どっか深い所で繋がってんだよ」

「ロックロックって、ロールはどうしちまったんだい?ロックンロールが
ロックンロールって呼ばれてるのはそれなりの理由があるわけで、ロックンロールには
そもそも、あるスウィングがあったから、ロックとロールなんだよ」

「一晩二晩は世界最強のロックンロールバンドって言ってもらってもいいけど、毎晩毎晩違うのが最高のロックンロールバンドなんだ。波があるに決まってるんだ。
そうじゃないと味気ない、ただの直線だ。心電図みたいなもんで、直線だっていうのは、つまり死んでるって事なんだ、ベイビー」

「良いアルバムが作れなくなると、急に平和や環境問題のことを言い出すやつがいるけどな」

「ミックは生涯の友達だよ。俺のパートナーさ、結婚を超えた間柄だ。
4歳のとき、公園の砂場で出会ったんだ。小さなバケツを持ってたっけ…、
今も変わらない(笑)。ふたりの関係はとても複雑で、俺自身もどんなものか
理解できてない。でも、ミックと俺がギターを持って部屋に入れば、そこには
ストーンズがあるし、音楽があるんだ」

「早弾きよりコードをもっと覚えたらどうなんだ、基礎をやれ基礎をっていう。
西部一の早撃ちガンマンは誰だっていう世界じゃないんだからよ。ガンマンってのは
たいていが若死にするもんだ」

「ロックをやるのは「芸能人(Artiste)」であって「芸術家(Artist)」じゃない。
ピート・タウンジェントとは いつもそこで意見が分かれるんだけどね。俺は自分をArtisteだと思っているが、奴には最後の“e”が付かないらしい」

インタビュアー「人を殺したことはありますか?」
キース・リチャーズ「プライベートな事は聞くな」

          キース・リチャーズ(ローリング・ストーンズ)
posted by Clark at 10:59 | Comment(0) | WORDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

